26.02.25
ヴェネツィアを象徴する芸術
会員の皆様、こんにちは。
サンダンスリゾート箱根強羅スタッフのキランと申します。
日本に来てもうすぐ1年になりますが、今回は箱根グラスの森美術館を訪れる機会がありました。
強羅駅からわずか 5 km の距離にあるこの美術館は、ベネチアン ガラス (イタリア、ベニス) に特化した最初の美術館で、15 世紀から 19 世紀の歴史的なガラス作品や現代のガラス彫刻を展示しています。

ガラスアート、屋内ギャラリーのガラス建築、そしてイタリア風の彫刻と箱根の自然景観が融合した屋外庭園の組み合わせ。

ガラスクリスタルツリーなどの大型ガラス彫刻やインスタレーションで飾られた屋外クリスタルガーデン、屋外散策庭園、そして16万個以上のガラスクリスタルで飾られたアーチ橋「光のクリスタル回廊」が風に揺れます。

本物のヴェネツィアガラスの芸術や建築を展示するさまざまなガラスの骨董品を購入できるガラスミュージアムショップもありました。

私にとって本当に嬉しいことでした。
15 世紀の「黄金時代」から現代の現代美術に至るまで、ガラスの芸術建築の魅力を目の当たりにし、体験できたことは感動でいっぱいです。
皆様も一回体験しませんか?